2011/05/22

天神様の細道じゃ~♪

我孫子市を歩いていたら、スゴク気になる場所を見つけました。

雰囲気のあるステキな坂なのです。
天神坂という名前が付いていました。

ちなみに、坂の上の左側には、明治時代、柳宗悦邸があり、右側は日本柔道の始祖、嘉納治五郎別荘があったそうです。

でも、柳宗悦邸が建つ前のこの場所は、もともと天神様が祀られてあったそうです。
だからかなぁ~…、何か雰囲気があるの。
童謡の「通りゃんせ」の歌を思わず口ずさんでしまいました。

調べてみたら、この坂は大正時代、志賀直哉さんや武者小路実篤さんらの文人達もこよなく愛していた場所だったとか…
やっぱ彼らにとっても素敵な場所だったのかって思うと、何か嬉しくなりました!

当時の人達の声や足音が聴こえてきそうな感じの場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿