2011/04/27

自然堂

新しくリンクをしてもらいました。国立市の自然堂治療室。

経営者の真人さんとは、以前、ゲシュタルト心理学のセラピーワークでお知り合いになって以来、一方的に私がお世話になっている間柄です。

真人さんは、東洋医学や心理学の知識にも長けていらっしゃり、社会心理学の先生でもあり…、という素晴らしい経歴の方なんですが、
ご本人は全く肩書きなんかにこだわらず、
と言うか、そんな肩書きで彼を紹介してしまうのが恥ずかしくなる位、とにかく熱くて、温かくて、安心できる人です。

真人さんも私もアウトロー気質があるようなのですが、
私が家族からの自立のテーマでアップアップしているのに比べ、
真人さんは社会からの自立?ともいうべきテーマで真正面から社会に臨んでいる感じがしています。

社会や文化がろくな役に立たないものなら、いっそ変えてしまえ、みたいな感じ?!でしょうか?

そこらへんがこの写真の人(坂本龍馬さんなんですが、)とも共通しているのかも知れません。
自然堂という称号は、坂本龍馬さんも晩年、使っていたらしいのですが、そこからとったのではなく、偶然なんだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿